ライフ

モルデックス耳栓は睡眠の質を上げる救世主!【遮音性抜群です】

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

モルデックス耳栓は睡眠の質を上げる救世主!【遮音性抜群です】
  • 小さな音でも、気になって寝れない
  • 睡眠の質を上げるオススメの耳栓を知りたい
  • ノイズキャンセリングのイヤホンでも代用できる?

実は、図書館レベルの静かさじゃないと、睡眠の質は落ちます。
数値にすると40dB(デシベル)。

「えっ、結構静かじゃないとダメなんだね...」と思った方も多いはず。

ぼくは神経質なほうで、少しの音でも目が覚めます。
何回か夜中に起きると、翌朝だるくなるんですよね...結構悩んでました。

ただ、モルデックスの耳栓をしてから世界が激変しましたね。
ぐっすり寝られます。モルデックス最高。

この記事では、耳栓がなぜ睡眠の質を上げるのか?を解説します。

結論、遮音性が高いからですね。
睡眠の質が上がり、毎朝スッキリ起きれます。

朝のスタートダッシュに成功すると、1日がめちゃくちゃ充実するんですよ。

値段も安いので、ぜひポチることをオススメします。
良質な睡眠、買いましょう。

モルデックスの耳栓とは?

モルデックスの耳栓とは?

モルデックスは防音の分野で、非常に高い評価を受けている企業です。
つまり、耳栓を作るプロですね。

そんな中でも今回紹介するのはモルデックスのメテオ
モルデックスのフォームタイプの耳栓は8種類あり、メテオはその中の1つ。

フォームタイプとは、耳栓を潰して、小さくしてから入れるタイプです。
以下のようなタイプ。

フォームタイプ耳栓

出典:Moldex Japan

よく見かけるタイプの耳栓ですね。
耳穴にスルッとフィットし、遮音性が高いです。

モルデックス耳栓は睡眠の質を上げる救世主!

モルデックス耳栓は睡眠の質を上げる救世主!

理由は下記の通り。

  • 遮音性が高い
  • 耳への負担が小さい

ではさっそくいきましょう。

遮音性が高い

モルデックスはバツグンに遮音性が高い。
つけた瞬間、周りの音消し飛びます。

騒音減衰指数(NRR)は33dB。
NRRとは、遮音性能を数値化したものです。

たとえば50dBの音がある環境で、モルデックス耳栓をつけると、

50dB-33dB=17dB

まで遮音できるってことです。

記事の冒頭にも書いたとおり、40dB(図書館の静けさ)を超える音があると、睡眠に影響を与えます。
ほとんどの場合、ぐっすり寝れるくらい遮音できるのではないでしょうか。

騒音レベルの表は以下の通りです。

騒音レベル

出典:ユカテック 音を科学する

ノイズキャンセリングイヤホンとの比較

ソニーのノイズキャンセリングヘッドホン「WH-1000XM3」の遮音性能は30dB程度です。
若干モルデックスのほうが高いですかね。

AirPods ProのNRRは正確なデータはありませんでしたが、おそらく20代かと思います。

耳への負担が小さい

毎日使用してますが、耳の痛みやかゆみを感じたことはありません。
そもそも柔らかい素材で、反発力もそこまで強くないからです。

Amazonのレビューを見ても、痛みや痒みを感じた人はほぼいませんよ。
ただ、アレルギーで痒みが出た人はいるみたい。

使ってすぐに痒みが出たら、中止しましょう。

ノイズキャンセリングイヤホンでは代用できない

ノイズキャンセリングイヤホンでは代用できない

はい、オススメしません。
なぜなら下記の通り。

  • 耳を下にして寝ると痛い
  • 朝にイヤホンの電池が切れるのがイヤ
  • 遮音性がモルデックスのほうが優秀

それぞれサクッと解説します。

耳を下にして寝ると痛い

フォームタイプの耳栓は、素材が柔らかいので痛くありません。
一方でイヤホンはというと...言うまでもありませんね。硬いので痛いです。

睡眠の質は下がりますよね。

朝にイヤホンの電池が切れるのがイヤ

ぼくはAirPods Proを使っていますが、夜に使うと充電のタイミング逃します。

朝活に使用したいのに電池がないと絶望ですよ、まさに。

そう考えると、寝るときに使うのは選択肢から外れます。
電池もちも4.5時間なので、厳しいですよね。

遮音性がモルデックスのほうが優秀

睡眠の質を考えたら、シンプルに遮音性が高い方がいいです。
より音をシャットアウトできたほうが、良質な睡眠につながります。

でもね、騒音減衰指数(NRR)は少しの差なんです。
あんま変わんないじゃん!と言われれば、まさにその通り。

遮音性の比較だけでいうと、「耳栓じゃなきゃダメ!」とは考えてません。
「遮音性は高いに越したことないよね?」という感じです、はい。

まとめ

今回はモルデックスの耳栓が、睡眠の質を上げるためにオススメだよって話をしました。

理由は下記の通り。

  • 遮音性が高いから→NRRは33dB
  • 耳への負担が小さいから→フォームタイプの柔らかい素材です

睡眠の質を上げたい方は、ぜひ使ってみてください。

本日は以上になります。

  • この記事を書いた人

yasu

薬局で働く10年目薬剤師。現役の管理薬剤師です。当サイトでは、自らの経験をもとに薬剤師の悩みや不安を解決します。転職経験あり【中小企業(6年)→M&Aで大手勤務(2年)→中小企業】。年間100冊読書。子持ち(2人)。

-ライフ