読書 読書の始め方

【図解多め】Kindle本の簡単な探し方【Kindle歴2年の著者が解説】

【図解多め】Kindle本の簡単な探し方【Kindle歴2年の著者が解説】

Kindle本を探したいけど、上手な探し方がわからない。
そんな壁にぶち当たったことはありませんか?

読みたい本が特別あるわけではない...
でも、Amazonを探したら、なんとなく読みたい本が見つかるはず...

そんな軽い気持ちでAmazonを開くと、大体の人はこう思うでしょう。

おすすめのKindle本、どこにあんの?
え、ランキングとかベストセラーはどう調べんの?

本を探せないことには、予期せぬ本との出会いもありません。
つまり、大きな機会損失につながるわけです。

そこで今回は、Kindle本の簡単な探し方をご紹介します。
紹介する手順を踏めば、誰でも読みたい本が見つかります。

Kindle本を利用し始めて2年。
培ってきた「Kindle本の探し方のすべて」をあなたにお伝えします。
yasu

ではさっそくいきましょう。

Kindle本の簡単な探し方【図解多め】

Kindle本の簡単な探し方【図解多め】

Kindle本はさまざまな角度から探すことが可能です。
今回ご紹介する方法は、下記の通り。

  • ジャンル
  • 注目の新刊
  • セール商品
  • あなたにオススメ
  • レビュー別
  • ベストセラー【Kindleオリジナル】
この探し方をマスターすれば、あなたに合う本が必ず見つかります。
yasu

まず前提ですが、Kindle本は「Kindleストア」にあります。
Kindleストアとは、Amazonの中にある「Kindle本の専門店」のようなもの。
AmazonのリンクからKindleストアに飛ぶ方法も図解してますので、ご心配なく!

ジャンル

まずは、本をジャンルごとに探す方法です。
Amazonトップ画面の左上の3本ライン。ここをタップしてください。

Amazon トップ画面

さらに、Kindle本をタップ。

カテゴリー Kindle本 

下にスクロールすると、本のジャンル一覧が表示されます。

Kindle本 ジャンル

あとは、自分の読みたい本のジャンルを選択しましょう!
yasu

注目の新刊

2つめは、新刊の探し方。
Amazonトップ画面の、左上の3本ラインをタップしてください。

Amazon トップ画面

そして、Kindle本をタップ。

カテゴリー Kindle本 

Kindleストアのトップ画面に「注目の新刊」があります。
ここをタップしてください。

Kindleストア 注目の新刊

新刊はジャンルごとに紹介されています。
つまり、興味があるジャンルの新刊だけを探すことができるのです。

セール商品

ここからは、セール商品の探し方です。
Kindleは定期的に、下記のセールを実施しています。

定期的なセール

  • 日替わりセール
  • 月替わりセール
  • Amazonビッグセール

また、不定期にセールを実施することもあります。

突発的なセール

  • ポイント還元セール
  • まとめ買いセール
実は、これらのセール商品を一覧で探せるページがあるのです。
yasu

まずはKindleストアを開きましょう。

Amazon トップ画面

カテゴリー Kindle本 

そして、「セール&キャンペーン」をタップ。

Kindleストア セール

すると、セール一覧を見ることができます。
日替わりセールは、毎日3冊ずつ更新。

Kindle本 セール

セールページはブックマークして、いつでも確認できるようにしています。
yasu

あなたにオススメ

Amazonには、本の閲覧履歴や購入履歴から、「あなたへのオススメ」をチョイスしてくれる機能があります。
いわゆる、レコメンド機能と呼ばれるものですね。

このおすすめ本の探し方をご紹介します。

まずはKindleストアを開きましょう。

Amazon トップ画面

カテゴリー Kindle本 

Kindleストアのトップ画面を下にスクロールしていきます。
すると、おすすめ本が一覧で表記されています。

Kindle本 おすすめ

これらの本は、過去の購入履歴に基づくのでアタリが多いです!
yasu

レビュー別

読みたいジャンルさえ決まっていれば、レビュー別に並べ替えることも可能です。
つまり、星4つ以上のレビュー本だけを並べられます。

まずはKindleストアを開く。

Amazon トップ画面

カテゴリー Kindle本 

下にスクロールしてジャンルを決めます。

Kindle本 ジャンル

ここではビジネス・経済を選びました。
次に、絞り込みをタップしましょう。

Kindle本 ビジネス 絞り込み

そして、カスタマーレビューをタップ。

Kindle本 カスタマーレビュー

星4つ以上をタップ。

Kindle本 星4つ

すると、星4つ以上のレビュー本のみが表示されます。

ベストセラー【Kindleオリジナル】

Kindleストアには、Kindleオリジナルのベストセラーがあります。
ベストセラーはジャンルごとに表示できます。

まずは、Kindleストアを開いて下にスクロール。
好きなジャンルをタップしましょう。

Kindle本 ジャンル

ここでは人文・思想を開いています。
そして、ベストセラーをタップ。

Kindle本 ベストセラー

すると、下記のように表示されます。

人文思想 ベストセラー

リアルタイムのベストセラーです。毎日更新されます。
yasu

読みたい本が見つからないときの対処法

読みたい本が見つからないときの対処法

ここまで、Kindle本の探し方について解説してきました。

しかし、探してみたはいいものの、読みたい本がなかなか見つからない。
そんな悩みに直面していませんか?

探し方を極めても、読みたい本が見つからないのはザラにあります。
というのも、読みたい本はあなたの中にしかないからです。

これは結婚と一緒。
結婚相手の探し方を知ったところで、簡単に結婚はできないでしょう?

「こういう人と結婚したい!」と思える理由が前提にあるわけです。
そして、その理由は人それぞれ違います。

で、読書も前提として「何を読みたいのか?」を明確にしたほうが、探しやすい。
それをやらないから、読みたい本が見つかりにくいのです。

ちなみにこの内容は、「【徹底解説】読みたい本の探し方5選【自分に合う1冊が必ず見つかる】」の記事でくわしく解説しております。

ここからは、読みたい本の見つけ方を解説していきます。
yasu

悩みを解決する本を読む

まずは、あなたの悩みを解決する本を読みましょう。
これがシンプルかつ、1番強力です。

裏を返すと、悩みが一切ない人は読書する必要ないんですよ。
だって、現状に満足してるわけですから。

もちろん、娯楽として本を読むのであれば、何も気にすることはありません。
好きな本を読んでいいと思います。

「本から学び、成長したい!」という姿勢の方へお伝えしたいのは、

第一に、自分の悩みを明確にする。
次に、悩みを解決するための本を探す。
読みたい本が見つからないときの参考にしてください。
yasu

ロングセラー、ベストセラーを読む

本探しで悩んだときの奥の手です。
とりあえずロングセラー、ベストセラーを読みましょう。

ロングセラーは現代でも通用する「普遍の原理」が書いてあるものが多い。
なので、あなたの人生に役立つ考えが満載です。

一方でベストセラーは、現代のトレンドが混じっています。

一昔前まではベストセラーでも、今では色褪せている...

なんてこともザラにありますが、面白い内容のものが多いですよ。

Kindle Unlimitedで読み放題を試す

最後に、Kindle Unlimitedで本を探すことをおすすめします。
Kindle Unlimitedとは、Amazonが提供する読み放題サービスです。

月額980円でおよそ12万冊の和書が読み放題。
実際にぼくも利用していますが、読みたい本が尽きない状態ですよ。

もちろん最初は、「どうせ2〜3冊読んだら、読みたい本なくなるんでしょ?」と思ってました。
でも、そんなことはありません。
なぜなら、毎月ラインナップが更新されるから。読みたい本がどんどん見つかります。
yasu

さらに、初回登録から30日間は無料で利用できます。
お金がかからないので、登録のハードルも低いですよね。

ちなみに、Kindle Unlimitedの口コミやメリットについては、「【学びの宝庫】Kindle Unlimitedの評判・口コミは?メリット・デメリットまで徹底解説!」の記事にて解説しています。

まとめ:本の探し方で人生は変わります

Kindle本の探し方には、実はコツがあります。
そのコツを知らずに、なんとなくで探している人が本当に多い。

本には、あなたの人生を変える力があります。
予想だにしてない1冊の本との出会いこそが、あなたの人生を変えます。

ぜひ本記事で紹介した方法で探してみてください。
あなたのお望みの本に、めぐり会えるでしょう。

ただし、なんとなく探しても意味ありませんよ。
自分の悩みを解決する本、世間で人気のある本を中心に探しましょ。

本日は以上になります。

  • この記事を書いた人

yasu

薬局で働く9年目薬剤師。現役の管理薬剤師です。当サイトでは、自らの経験をもとに薬剤師の悩みや不安を解決します。転職経験あり【中小企業(6年)→M&Aで大手勤務(2年)→中小企業】。年間100冊読書。1人娘の家庭持ち

-読書, 読書の始め方